神田の徒然人生日記

2016卒ガチ文系が機械メーカー営業で頑張りたい話。

進捗状況

こんにちは、風邪ひきました神田です。昨日第一志望にお祈り頂いたので、ヤケを起こして(頼まれてもいないけど)進捗状況を公開しようと思います(笑)
この時期なので、手持ちの駒が減ったら新たな会社様探して...というかたちでやっていますが、今後どんどん「補充方式」が通用しなくなっていきますよね(涙)3月は大手をメインに(説明会が満席になってしまうので)、4月以降は中小企業を中心にエントリーしています。ちなみに神田は計画性という言葉を知らなすぎて、ESを出し損ねている率がハンパ無いです...ダメダメ就活生。

エントリー:約40社
・ほぼメーカー、一部専門商社
・基本営業職(総合職)

内定獲得:0社
選考突破中:1社
選考終了(落ちた):3社
選考辞退:2社
説明会止まり:6社
面接受けた:3社
GW・GD:4社

◎補足
エントリーしたうち、従業員数1000名以上の会社様は約15社 / 選考突破中の会社様は、ES・成績証明書が通過し、次が一次面接です / 選考を辞退した2社はいずれもベンチャー(説明選考会を通過したものの社風が合わなかった会社様と、社風は素敵ながらも海外に行くチャンスが皆無だと気付き辞退させて頂いた会社様) / 説明会止まりと言うのは、私の怠惰な性格が祟ってESが間に合わなかった会社様or説明会で社風が合わないと感じて辞めた会社様

「幸せになるのも、才能。」