神田の徒然人生日記

2016卒ガチ文系が機械メーカー営業で頑張りたい話。

企業紹介サービス

風邪が悪化して、結局今日も布団にこもっています。神田です。今日は気分転換にサークルに行きたかったのですが、やっぱり無理そう。残念。
今日も暇なので(だからと言ってSPIの勉強をしようとは思わない...何故だ!)、私が活用している企業紹介サービスについてメモしておこうと思います。

ちなみに企業紹介サービスとは「就活生への企業紹介から就職支援までを行うサービスのこと」だそうで、今や様々な会社様が行っていますよね。ちなみに就活生は無料で受けられるサービスです。
基本的には「どういう業界見てるの〜?」と言った話から「今まで経験した一番の挫折ってどんなこと〜?」という話までざっくばらんにエージェントさん(企業様を紹介して下さる、企業様と就活生を繋ぐ仲介役の方)にお話した後、『こういった会社様から求人来てるんだけど、どうかな?』と言ったかたちでご紹介頂きます。シンプルに企業紹介のみを行うエージェントさんもいらっしゃれば、紹介に留まらず人生相談までして下さるエージェントさんもいらっしゃって、その部分に関しては様々です。(大手企業紹介サービス様だと、前者が多いイメージです。)
私は「とりあえず内定欲しいな!」というよりかは、「自分のことを知らない社会人の方から自分がどう見えるのかを知る機会が欲しい!」という思いで、利用を始めました。現在2つの紹介サービスを使っているのですが...

◆A社推薦企業2社
・2次面接(お祈り)
・3次選考(通過)→辞退
◆B社推薦企業2社
・1次選考(通過)→辞退
・選考未開始

と、こんな感じです(汗)
お勧め頂いた企業様を蹴飛ばす私、もう馬鹿野郎ですね。そのうちエージェントさんに見放されてしまうのではないかと、ヒヤヒヤしています(笑)

単純&嘘がつけない性格上、私は説明会等で「雰囲気で合わないな」と感じたり「海外に行くチャンスがほとんどないんだな」と気付いてしまった時点で冷めてしまい、志望動機が言えなくなってしまう&嘘をつけず面接が苦行になってしまうので辞退している、というのが現状です。めっちゃ素敵な会社様を何社もお勧め頂いたのに、私本当馬鹿ですよね。分かってます(笑)今になって、ゼミの先生や父親から「何で辞退しちゃったの!?駄目だよ!」とお叱りを受けていたりします。(だがしかし反省はするものの後悔はない神田w)
しかし本サービスを使用するメリットは沢山あると私は感じています。

・自分で探しているだけでは出会えなかった会社様と出会うことができる
・社会人の方から自分を客観視してもらう貴重な機会になる
・紹介先の企業様によっては、「推薦」というかたちになるので、いくつかの選考プロセスを省くことができる...等など

ただ私のように辞退する結果になったりすることもあれば、推薦を頂いたからと言って必ずしも内定がもらえるわけではないですし、時にエージェントさんと頻繁にメールのやり取りをすることを面倒に感じたりすることもあります(すみません...)。またエージェントさんは紹介して下さる企業様と利害関係にあることもお忘れなく(笑)
ただ私のために人様が必死に会社紹介をしてくださったり(しかも無料で)、お話を聞いてくださったり(しかも無料で)することは本当にありがたく、独りで戦うものだと思っていた就活をする上で非常に心強く感じています。

ここまで長々と綴って参りましたが、上記の感想はあくまでダメダメ就活生神田の戯言なので、参考にし過ぎないようよろしくお願い致します。
て言うか、暇だからだと言って昨日からブログに入り浸り過ぎて、これは就活が長引くフラグとしか思えない神田、戦慄。(笑)

「飽くなき劣等感が飽くなき向上心を生む。」