神田の徒然人生日記

2016卒ガチ文系が機械メーカー営業で頑張りたい話。

決めつけない

昨日、スーツで駅を歩いていたら知らないおじ様にナンパされました。自分の将来と同じくらいにおじ様の視力を案じずにはいられませんでした、どうも神田です。(ちなみに、是非眼科に行って頂きたいおじ様のお誘いは丁重にお断り致しました。)
ナンパをかわすコツは絶対に立ち止まらないことだと思う。人生と同じですね☆(←一回黙ろうか)

話は変わりますが、神田の経験からすると(前前前前回くらいの記事でちょっぴり触れましたが)、「失敗・挫折があった後に何かしらアクション・変化を起こすと、その後なんだか上手くいく」ということが多い気がします。(失敗・挫折をそのままにするのがいけないことであるというのは、当たり前のことなんですけどね。)
最近の私は、第一志望だったサ◯ヤさんに役員面接でお祈り頂いてから、正直どうもモチベーションが落ちておる。(第一志望だったのに+最終面接前の役員面接まで行ったのに、というダブルパンチを受けた上に風邪をこじらせました。)なのでこのプチ挫折をきっかけに、エントリーしている会社を見直してみることにしました。

◆今までの会社選びで重要視していたこと
新興国(できたらアフリカ)で(できたらODACSRなどの支援ではなくビジネスで)社会に貢献する事業を行ってる会社」
◆志望業界
メーカー(インフラ、エネルギー、プラント、機械、医療など)
◆気付いたこと
・理系需要高い会社多(神田文系、算数無理)
・文系の需要は「営業」「総務」中心
・基本BtoB
→本当にこれ神田に向いてるか?
→自ら狭き門に突進してはいないか?
(ぶっちゃけ考えたところで今答えが出るわけもない)

ただ今までは「やりたいこと視点」ばかりで会社選びをしていたので、今後は「何が向いていそうか / どんなことだと楽しめそうか視点」という新たな視点を持つことにしました。
ぶっちゃけ、「やりたいこと」も「向いてること」も働き始めてみないと分からないことで全く当てにはならないのですが...新たな視点で物事を見られるようになったということだけでも良しとしましょう(笑)今度どうかこのアクションが功を奏してくれると良いのですが。

〈つぶやき〉
最近周りが内定をもらい始め、ちょっと焦っております、神田です。焦ったところで良いことはないと断言できるのに、私は焦っておる!!!何故だ!!!だって人間だもの。
私自身は「就活」自体に成功も失敗もないと思っています。志望度の高い会社に行けたからといって、仕事が楽しい・やりたいことができるかと言ったら、そうとは限らないと思うのです(もしかすると、第一志望に落ちた自分への慰めの言葉でしかないかもしれないが...笑)。だからこそ「納得できる・後悔のない就活ができたか」と言うのが一番大切なのではないでしょうか。後悔しないだけの努力ができているか、現在の神田よ。やれることはまだまだ沢山あるのではないかね、神田よ(ついに頭おかしくなったか。自己暗示か。笑)
と言うわけで、後々できるだけ後悔しないような行動を心がけたいと思います。というお話(笑)

「〜たら・〜れば、はない。」