神田の徒然人生日記

2016卒ガチ文系が機械メーカー営業で頑張りたい話。

就活が終わったらやりたいこと

就活が終わっていないにも関わらず、実はいまだにインカレばかりに精を出しています神田です。(今日もAM11:00〜PM19:30迄、ずっと缶詰で作業してました。えっ、就活は...?汗)実は今年の4月から副代表と言われるものになりました。正直、平社員の時とやってることがほとんど変わってないのですが、マジで大丈夫なんだろうか...私のせいで団体が滅びないか本気で心配です神田です(笑)
いまだにNNT(無い内定)ながら、就活が終わったらやりたいことが沢山ある!というわけで、この気持ちを忘れないうちにメモしておこうと思います。(とか言いつつ、ただの現実逃避だったりする...笑)

①独り泊まりがけでどこかに行く
国内外問わず未知の場所に行くのが好きなのですが、実は一人旅と言われるものをしたことがなく...。就活が終わったら、京都辺りに独りでぶら〜り遊びに行きたいと思っています。
ちなみに50歳になる前には、全都道府県に訪問するという目標があったり。海外行ったり外国人と関わることが好きなのですが、自国日本のことを語れないと苦労する&面白くない。もう少し日本のことに詳しくなって、自分の言葉で語れるようになりたいです。とか真面目か。

②交友関係を広げる
割と今まで色んな方々と関わらせてもらってきたとは思いますが、やっぱりどこか共通点・似ている考え方を持っている方が多い気がします。それはそれでとても楽しいんですけどね。(抽象的な話になってしまいますが)最近、人生を面白くするためには「多様性」がすんごく大事だと痛感しているので、色んな経験をしてきた方々と話す機会を積極的に作って行きたいなぁ、なんて。

③英語力を上げる
将来的に海外で働きたいと考えている割には、英語ができない(ちーん)「伝わればいい英語」から「ビジネスシーンで使っても恥ずかしくない英語」の体得を目指したいと思っています。大学生のうちにTOEIC900点を取りたい!とかほざいてみる(笑)うん、目標は高く持ちましょう(笑)ちなみに最近はスカイプ英会話にハマっています。英語力向上のみならず、先生の母国であるフィリピンのご事情を知ることができるのが楽しいです。(ちなみにフィリピンは汚職がパネェらしいです。)

④楽しめるバイトを始める
就活を機にバイトを辞めてしまった神田は、もう毎日が火の車(笑)就活お金かかりすぎだよ(涙)しかも今まで「楽しいと思えるバイト」をしたことがないので、楽しく続けられそうなバイトを見つけたいです。少し前まで「楽しい仕事なんてない!」と思っていた私ですが、弟が夜遅くまですごーーーーく楽しそうに働いている姿を見て(ただのドMという可能性も否めないが)、「職場を選ぶのも一種の才能だな...」と考えさせられました。とりあえずお金ないです、お金稼ぎたいです(笑)

⑤車の免許を獲りドライブに行く
基本営業志望なので、必然的に車の免許が必要になるのです。だがしかしわたくし神田、めっちゃ事故に遭う確率が半端ない。時に車に跳ねられ飛んで行ったと思えば(無傷)、時に自転車同士で正面衝突し転倒(無傷)、時に横断歩道で自転車に跳ねられでんぐり返し3回(無傷)などなど、まさに事故を呼ぶ女神田。車なんぞ運転したら、絶対に加害者になるとしか思えない...本当に大丈夫か⁉︎(笑)ちなみに父&弟からは「逃げなければ、3人まで轢いても大丈夫☆」という意味不明なアドバイスを頂きました。でも自分の好きな音楽ガンガンかけながらドライブしたいので、頑張ります。

⑥勉強する
この項目が一番最後にきた時点で、私の意識の低さが伺えるかと思いますが一応(笑)大学生になってから勉強しないのがデフォルトになってしまったので(いや、大学生前からだな...)、何か好きなことを見つけて、アンテナを広く持って勉強したいです。まだ具体的に何を勉強するかは決めていないのですが、資格試験等があるものだとモチベーションが上がりそう。でも国際系学生団体に入っているくせに国際情勢に疎いので(おい、)歴史を中心にそっちのお勉強もしたいような。ただサークルの関係で、近々「戦争」「原爆」「平和教育」については勉強する予定でいます。あくまで予定です(えっ)きちんと実行できるかが見ものですね...(汗)

とりあえずやりたいことが沢山あるので、早く就活終わらせたいです(※神田はいまだNNT)。ただ、◯揮に就職された優秀な先輩が「人間1年で結構考え方が変わる。俺が今就活するなら、当時とかなり軸とかやり方が変わっていたと思う。」と言っていたので、色んな経験すればするほど、今までの就活に疑問を持ってしまったりするのかなぁと考えたりします。まぁ、それも人生でしょう(相変わらず雑w)
とりあえずまだ無い内定の小娘が言えることなんぞ殆どないので、目の前の小さなことを地道に頑張っていきたい所存です。

「私が無駄した今日は、」