神田の徒然人生日記

2016卒ガチ文系が機械メーカー営業で頑張りたい話。

ほっこり

最近、初めて担当してくれる美容師さんだったり、レストランのマスターだったり、偶然出会ったADさんだったりに、「就活頑張ってね!」と声をかけて頂くことが非常に多く、本当に嬉しいと同時に救われています。もう二度と会うかも分からない人に、こんなふうに応援してもらえること、なんて幸せで恵まれているのでしょうか。人生まさに、一期一会ですね。
多くの人間がいるこの世界で、出会える人・関われる人・目が会う人・擦れ違う人...どんな関わり方であれ、その人と出会えるのは奇跡に近い確率です。そう考えると、満員電車でちょっと肩がぶつかってしまった人に舌打ちなんかせずに、どういう形であれこうして関わりを持てた奇跡に、まず感謝すべきなのかもしれません。...いい事を言っているようで、ただのメンヘラ臭がしてきましたね、神田です(笑)

就活で特に思い悩んでいた時期は、人に会うのも億劫だったのですが、逆に就活ばかりに注力しがちなこの時期だからこそ、いろんな場所に行き、様々な人に会い、多くの価値観・考え方に触れることが大切であると改めて気付きました。
今日、説明会をキャンセルしてまで所属サークルが企画したイベントに参加してきて本当に良かったです(笑)南アフリカに行ったことをきっかけに人と人を繋げるビジネスを始めるに至った人、ベンチャー企業を辞めて協力隊でアフリカに行った人、政府の援助で日本に留学している外国人留学生などなど...色々な方々とお話させて頂くことができました。その人その人、様々なキャリアプランがありますよね。就活がどんな結果になろうとも、きっと夢に近付くチャンスはどこにでも転がっています。またそのチャンスを自ら作ろうと努め、掴むことが大切。だからこそ、現在行ってる就活も含め、精一杯できる限りの努力をすることが不可欠。

あくまで自分のための就活ではありますが、将来助けたいと考えている人々のためにも、後悔しないだけの努力をしたいと思います。
「夢は逃げない。逃げるのは、いつも自分だ。」