神田の徒然人生日記

2016卒ガチ文系が機械メーカー営業で頑張りたい話。

お祈り企業

こんにちは。最近めっきり更新頻度が落ちてしまいました。...そう、これが恐るべきネタ切れである。ブログを始める際に「これは就活専用のブログにしよう!」と決意したのが運の尽き(ここで是非、神田のはてなIDに注目して頂きたい。いろいろ察して頂けると思う)。神田の人生は、就活だけで毎日面白いネタが書けるような華やかなものでもなく...現在は残念極りない状態である。

なので今回は(ネタ切れ状態なので)落ちてしまった会社様をメモがてら晒させて頂こうと思います。
落ちたことを気にし続けるメリットはないと思うのですが、落ちた理由を考えて対策すべきだとは思うので、それも兼ねて。

◆落ちた会社様一覧(5月16日現在)
・水◯ng(志望度高)
ES(なーむ)
・アイソ◯ート
個人面接→作文・2次面接(なーむ)
・サ◯ヤ(元第一志望)
ES→GW→集団面接→役員面接・筆記IMAGES(ちーん)
・アゼ◯ス
筆記(なーむ)
・日機◯
ES(なーむ)
・フルヤ◯属
OES・webテスト(なーむ)
とこんな感じなう。(ちなみに『なーむ』は落ちてちょっとショックだったところ、『ちーん』はとてつもなくショックだったところです。)

◆落ちた理由を考えてみる
・日機◯、フルヤ◯属
ズバリこの2社はESのクオリティが酷すぎました...なーむ。他の会社でも使い回せそうなES書いていたのが、落ちた明らかな理由だと思います。志望度が低かったとは言え、もっときちんと研究すべきでした。今まで神田は業界・企業研究を自分でちゃんとせず、説明会でただ話を聴いていただけだったので、「説明会の段階(もしくはその前の段階)でES持参」という会社(この2社も)は比較的落ちやすかったなぁと思います。
・アゼ◯ス
これはwwwww筆記が酷すぎたwwwww
アメリカの二大政党を「共和党と自由党(共和党と民主党が正解...なはず)」と書いたり(馬鹿丸出しですみませんw)、法学部なのに国民の三大義務の一つである「勤労の義務」を「文化的な生活を営む...(以下自主規制)」と書いたりと、もう珍回答しか書いておらず...。はい、落ちますね★(笑)急に神田の馬鹿さ加減を露呈して、皆様を動揺させてしまいすみません。算数もまだまだながら、一般常識はいまだそれ以上に対策を講じていないので勉強せねばー!
(ちなみに他の会社様の反省はこちら)

そう言えば昨日、「交流会」という名の選考で、とある会社の社員さん方とお酒を飲み交わしました。とても楽しかったのですが、どういうスタンスで臨めばいいか分からず、とりあえず笑いを取りに結構フランクな感じてお話してしまいました...失礼はなかったろうか、と今更不安です。まぁ考えても仕方がない★(雑)大人の人と楽しく飲んでお話できるスキルって大事ですね。かくいう私は昨日カシオレばかり飲んでおりましたが(笑)

「努力すれば成功者になれるとは限らないが、成功者は皆努力している。」