神田の徒然人生日記

2016卒ガチ文系が機械メーカー営業で頑張りたい話。

私を成長させるもの

こんばんは。
落ちているとばかり思っていた面接3つが、なんだかんだで通過しており非常に嬉しい神田です(そんなこんなで、そのうち一つは明日最終面接です)。やっぱり、「上手くいかなかった」と感じる方が受かるみたい。根拠のない自信を持っている時の方が、大切なものを色々見落としているのかもしれませんね。

f:id:shukatsu2016:20150527000819j:image
(写真は神田宅近くの桜並木です。お察しの通り、首都圏からは近いものの田舎に住んでいます。内容との関連性は皆無ですが、写真が少しあるだけで記事が華やかになるので載せてみました。)

今日、本当に驚いたことがありました。
面接で偶然話した子が、以前私が高校生の時に一緒に韓国にホームステイに行った子だったのです!感動!ただでさえ私は浪人しているので、こんな形で数年後に再会することになろうとは、本当に奇跡的なこともあったものです。世界は意外と狭いものですね。にしても、久しぶりにお話できて嬉しかったなぁ。(そしてこんな形で再開した後に、ネット上ですぐ繋がれる現在はなんて便利なご時世なんだろうか。)

実は神田は他にも、就活を通して様々なご縁を経験しました。
面接官の方が私の所属しているサークルの顧問の先生の教え子さんだったり、一緒に集団面接受けた子が友達の友達だったり、アフリカで一時活動を共にした方と就職指導課で偶然再開したり...等など。どんだけ(笑)

就活は神田にとって、決して楽しいだけのものではありませんが、今まで普通に生きていたら出会えなかった方や話せなかった方と関わる機会をたくさん頂いているなぁと感じています。
神田の人生は、様々ある中でも特に「人との関わり」によって影響を受け、豊かで充実したものになっていると自負しているので(神田は基本的に自分に自信が持てない子ですが、現在幸せであることには常に自信を持っている子です。)、こういった出逢い一つ一つを今後も大切にしたいと思います。
人との出逢いから学び、またその経験が就活をしている今「職業選択の可能性」を大きく広げてくれていると感じています。これからも多くの人との出逢いを通じて成長すると共に、私自身が周りの人に対して影響を与えられるような人間になりたいです。とか久しぶりにまた真面目か(笑)

とにかく明日の最終面接、志望度は高くありませんがベストを尽くしてきます。

「命がけじゃなく、”気持ちがけ”で頑張ってください。」