神田の徒然人生日記

2016卒ガチ文系が機械メーカー営業で頑張りたい話。

プレッシャー

こんにちは。少し前まで「アンチ・スタバ派」でした、神田です。(読んでくださっている方でスタバ関係者の方がいたらすみません、どうか最後までお読みください。笑)

不幸にも、私の周りのスタバ・ボーイは「スカしボーイ(神田の独断と偏見によって判断された、チャらい男子のこと。)」がとても多い気がしており、「スタバで働いてる俺 / アタシ、かっこよくね?」とネームプレートをプロフィール画像にしちゃったりするキラキラピーポーを、神田は今まで少し小馬鹿にしていました(笑)ショートとかトールっていうサイズの名称も嫌いでした。ええやん、SとMで!(笑)
ただ就活が始まっていざスタバユーザーになってみると、キッシュ美味しいし、長居しても追い出されないし、お姉さん優しくて可愛いし...なんか、思ったよりいいなこれ、って。(意思が弱い神田←)笑

f:id:shukatsu2016:20150528123446j:image
かく言うわけで、お金も無いのに今日もスタバ・ランチをちゃっかり食べてきました。私は「ベーコンとほうれん草のキッシュ」がとても好きです(とは言っても、金欠過ぎて他のものをあまり食べたことがないw)(そしてガムシロ3つ以上入れる派です、将来は糖尿病だな...)
こんな具合に、だんだんスタバに洗脳されつつあります神田です(笑)

最近ブログをおさぼり気味だったので、(誰得な)近況報告をちょろりんと。
①嘘をつくのが下手。
②人からの期待が神田には最大のプレッシャー。

①神田はとてつもなく嘘をつくのが苦手です。第一志望ではない会社様に「第一志望です。」って言えません。なーむ。本日も最終面接があったのですが、「内々定出たら弊社に来てくれますか?」という質問に対し、相手の目を凝視して「はい。」というのが精一杯でした...これでも神田にしては頑張ったほうなのです(涙)本当なら「御社が第一志望です!」と堂々と言うべきなんだろうなぁというのは分かるのですが...就活に対する必死さが足りないのでしょうか。皆さんは志望度の高くない会社様でも、第一志望です!って言えますか?

②先日、初めてのOB訪問をさせて頂いてきました!非常に素敵な方でお話出来て楽しかったのですが(OB訪問の感想がこんなんで大丈夫かw)、人からの期待ほどプレッシャーが大きいものはないなぁ、と今更気付きました。今までは落ちたとしても「まぁ、しゃーないわな。」と一人落ち込む程度だったのですが、OBの方に「是非うちに来て欲しいな〜!頑張って‼︎‼︎ 筆記で落ちたらマジ怒るよ!(笑)」と言って頂いてから、プレッシャーに苛まれてESが書けないチキン神田です。ちーん。大丈夫、ちゃんと添削してもらってから提出する予定ではあります...締め切りギリギリに←
神田にとって、人からの期待ほどモチベーションになるものはありません。期待してもらえることは大きな喜びですし、だからこそ相手の想像以上の結果を出して喜んでもらいたい!といつも思います。だからこそ頑張らねばなのですが...この会社、むっちゃ大手...ちーん。毎年何千人が落ちて涙を飲んでいるようなこの会社に、偏差値50and算数う◯この神田はどこまで粘れるのでしょうか⁉︎(笑)見ものである...頑張ります。

以前にも増して、ブログの内容がすっからかんになってしまっているような気がしますが、気付かないふりをしておきます。
ちなみに最近、就活疲れしてきてしまいました。就活ほぼ終えて、マニキュアとかしている友が羨ましいなぁ...とか言いながら、最終面接受けた後に結果を待たずに辞退している馬鹿な子なんですけどね(笑)後悔しないなんて無理だと思いますが、「もし◯◯していたら・れば」という思いを後からできるだけしないように、就活は続けます。

「生きるのに必死な子供達が世界に多くいる中で、人生選択の余地があるなんてなんたる贅沢。」