神田の徒然人生日記

2016卒ガチ文系が機械メーカー営業で頑張りたい話。

選考終了状況

こんにちは!
誰の参考にもならないと思うのですが、今回は選考が終了した(落ちた&辞退した等)会社様を恥ずかしげもなく晒してみようと思います(笑)スマホ内のノートからのコピペですが...

◆落ちた会社様(10社)
・水i◯g 説明会→ES(お祈り)
・アイソルー◯ 説明会→個人面接・適切検査(通過)→二次面接(お祈り)
・サラ◯ ES→説明会→GW(通過)→集団面接(通過)→役員面接・筆記IMAGES(お祈り)
・アゼア◯ 説明会・筆記(お祈り)
・日機◯ 説明会・ES(お祈り)
・フ◯ヤ金属 説明会・OES→WEBT(お祈り)
・エスケ◯化研 説明会・履歴書(お祈り)
・サンスタ◯  ES・WEBT(通過)→GD・集団面接(サイレント)
・エトワー◯海渡 OES(通過)→説明会→筆記・履歴書(通過)→一次面接(お祈り)
・鉱研工◯ 説明会→一次面接(通過)→二次面接(お祈り)

改めて見てみると、かなりの数落ちていますな...(笑)なーむ。
でもどの会社様も、今では結果に納得しています。企業研究不十分で熱意も大してなかったような会社様はやっぱりESで落ちているし、「本当にこの仕事やりたいのかしら」って自分の中に疑問が残るような会社様はちゃんと面接で落ちておる(笑)志望度が結構高かったにも関わらずポロっと落ちたのは、サラ◯さんとサンスタ◯さんです。サンスタ◯さん、面接自信あったんだけどなぁ...サイレント(連絡無し)なのはちょいと嫌だったなぁ...(受けている人数が多いからしょうがないんですけどね)お祈りメールは辛いけれども、サイレント以上に辛いことは無いなぁと今では思います。

◆辞退した会社様(6社)
・g◯ストーリー GW(通過)→逆面接(通過)→二次面接(通過)→辞退
・ネ◯キャリア 一次GW(通過)→辞退
西東京◯設 説明会・座談会・GW(通過)→筆記(通過)→社員交流会(通過)→一次面接・履歴書(通過)→最終面接→辞退
・アステラ◯製薬 テスセン②(通過)→辞退
・一◯ OES(通過)→一次面接・GD(通過)→辞退
・ト◯ハツ OES→説明会→テスセン②・ES(通過)→辞退
・久光製◯ ES(通過)→テスセン①(通過)→辞退

苦手なテスセン通過したのに、辞退してしまった会社様の多いこと(笑)
やっぱり医療関係に携わりたいなぁと思い辞退した会社様もあれば、現在は医療系と言っても商社orソフトサービス(NOTメーカー)を提供している会社様に惹かれているので、「メーカーのMR職嫌だなぁ〜(雑)」と思って辞退した会社様もちらほらあります。

◆内定頂いた会社様(1社)
・とあるグループの医療関連会社 説明会・履歴書・英語抜きIMAGES・作文(通過)→一次面接(通過)→最終面接(通過)→内定

今思えば、選考プロセスが非常に短い会社様でしたね。内定承諾書の提出や返答期限も要求されず、内定(内々定でも無いそう)を頂けました...なんと良心的な会社様なんじゃ(涙)説明会の段階では「この会社嫌やなぁ〜辞退しよー(失礼)」とか考えていたのですが、選考が進むに連れて「本当にこの人達は会社をより良く変えたいんだなぁ〜」という熱意を感じ、どんどん好きになっていくという不思議な会社様でした。
正直、「ソフトサービスを提供する医療関係」というやりたいこともできるし、素敵な方々が多そうだし、免許取らなくていい&恐らく実家から通えるし、福利厚生もしっかりしていて、就活辞めてしまっても全然良いくらいなのですが...やっぱり「内定くれた最初の会社」って根拠の無い思い入れができてしまうし、一社だけだと主観的な判断になりがちなので、比較対象を作る為&自己成長のためにも就活は続けるつもりです。ただ以前よりも効率的に就活できそうですし(言い方は悪いですが、大学受験で言う滑り止めを受ける必要がなくなるため)、選考の際に(特に面接とか)以前よりもかなり余裕が持てるようになったなぁと感じています。まだ選考中の6、7社、気合を入れて望もう〜!...来週までは、筆記の勉強も続けなきゃいけないし(涙)

(一人で旅行行きたい!お金...)