神田の徒然人生日記

2016卒ガチ文系が機械メーカー営業で頑張りたい話。

テストセンターと支え

ちょろっとお久しぶりです、ソフトバ◯クユーザーの神田です。
(ソフトバ◯クの使用上)21日にネットの速度制限が解除されまして、やっと、やっと、快適な生活を取り戻しました...‼︎ 今までは2、3日間の速度制限で済んでいたのですが、先月はどうしたことか10日間も速度制限の状態でして...辛かった(涙)ソフトバ◯クユーザーの皆さんはどんなものなんでしょう?ちなみに神田は速度制限になってしまったことをサークルの代表(年下♂)に伝えたら、「もう⁉︎ 早っ‼︎ ...まじクズだなw」と言われました。言い方酷過ぎるよw 私Mじゃないよ(笑)⁉︎
これでやっとノンストレスで皆さんのブログも読めるようになるのである〜よきかなよきかな〜(*˘︶˘*).。.:*♡

本日は近況報告
①衝撃的だったこと
②ほっこりしたこと

①衝撃的だったこと「テストセンターで『構造的把握』という分野の試験が存在していたことを今更知ったこと(遅い...)」

先日、建機メーカーのテストセンターを受けてきました。試験を申し込む際に神田驚愕。な、なんなんだ、こ、この「構造的把握」というヤツは〜〜‼︎ 知らんぞ〜〜‼︎ ...本当に就活生か、神田よ。実は神田、就活セミナーと言われる類のものには一回しか参加したことがなかった。もっと頑張れよ、過去の自分(涙)
(以下、就活生には耳にタコなので飛ばしてくださいね!)テストセンターは「能力検査(中学受験レベルの算数・国語)」「性格検査」「英語」「構造的把握(算数・国語の複数の選択肢から、構造が似ているものを選ぶというよく分からない問題)」という4つの試験を受けるのですが、どうやら企業側はこの4つのうちどの試験結果を使用するのか選ぶことができるみたいです。今まで私がテストセンターを受けた製薬会社2社と機械メーカー1社は「能力検査」と「性格検査」のみでした(このパターンが多い気がする)。今回の建機メーカーで初めて全種類フルコースの試験を受けまして、もうもう構造的把握と英語の問題に神田タジタジ(涙)そして勿論算数は出来ない。あは。←
事前に受けるテストの種類が分かるので、対策しようと本屋さんに行ったら...構造的把握の対策本はまず数が少ないし売り切れてるぅ〜。という訳で大して対策も講じないまま臨んで見事撃沈。最終的にとて〜も優しい問題(テスセンはその人のレベルに合わせて問題が変わります)になってしまいました。あらら。
そして意外な鬼門が「英語」でした。英語にはちょろっと自信があって正直少しなめてたのですが、「やべぇーーー!ぱねぇ〜〜‼︎ クソ難しくない?コレ‼︎‼︎‼︎ 」と試験会場で独り悶々とするくらい本当に分からなかった...まず、同じ意味の単語を選ぶという初っ端の問題で出鼻をくじかれました(笑)
かなり足切りボーダーが高い会社様(75%)なので、落ちたことは目に見えてるのですが...色々学びがありました(笑)2017卒の就活もそろそろ始まりそうですが、筆記試験で落ちるのはゴッツ悔しいので、可愛い後輩たちは早くから隙間時間使って勉強しておくといいと思います(涙)

②ほっこりしたこと

今日、先日偶然行った美容室からこんなものを頂きました。
f:id:shukatsu2016:20150622133501j:image
(女子大生らしく加工してみた。コレが限界、頑張った。)
行きつけでもない美容室にぶらーーりとお伺いしたレベルの関わりだったのに、「就活している」と話したことを覚えていて頂いていたことに感涙(涙)こういう小さな幸せに神田は支えられて生きている訳ですな。私の脳内が他の方と比べてスーパーお花畑(単純&かなりの楽観主義者)であることも大きな要因だとは思いますが、身の回りにあるもの・起こることを「幸せ寄り」に捉えられることは本当に幸せだなぁとアホながら思います(笑)毒舌のサークル代表にも「幸せそうやなぁ」っていつも言われるし、この間は初対面の面接官に「幸せそうですね」って言われた(笑)...今気付いたけと、あれこれって、「見た目馬鹿っぽい」ってことかもしれない(笑)ちーん。明日も頑張ろう。

「自分が自分のために頑張るのは当たり前」ゲッターズ飯田