神田の徒然人生日記

2016卒ガチ文系が機械メーカー営業で頑張りたい話。

就活生が面接で、絶対に聞きたくない一言

こんばんは!!
たった今、史上最高の圧迫面接を経験してきました、神田です(笑)!!!!!!!きらきら。

二宮くんをCMに起用している、かの有名な製薬会社さんの面接を受けてきたのですが!が!が!
面接官の方に、「やっぱりメーカー向いてないんじゃない?」「これでメーカー嫌いになったでしょ?」「ほら〜うちもむいてないんじゃない?」等々、笑顔で散々なことを言われてきたよおおほほー!元はと言えば、私の失言がきっかけだったので自業自得としか言いようがないのですが、もう一人の女の子とは楽しそうにドラマについて談笑していたのにいいい(笑)‼︎ 私もドラマについて貴方と楽しくお話ししたかったよ!(笑)笑顔で対抗してきたつもりだかど、何も分かっていないことを露呈させてしまってあっけなく散る。

MRとしての適正を見るための面接でもあったと思うので、面倒くさいお医者様とどれだけ渡り合えるか等を見るための圧迫だったと思い、たい(笑)だとしたら、あと1、2個駄目押しの質問してくれば良かったなぁ〜推しが弱かったよう。諦めずに営業し続けられる姿勢をもっと見せつけるべきだったのかもしれなーい、が悔やんでももう遅し。
でもね、面接官の激しいツッコミは素質を試すとかじゃなくてね、私が素っ頓狂なことを単純に言い過ぎたからだと思う(笑)お前分かってねーな、的な(笑)しかし、失言が多過ぎた点はものすごく反省しているけど、今はものすごくスッキリしている。就活の面接でおそらく就活生が最も聞きたくないであろう「君、うちの会社むいてないんじゃない?」という最強の質問を受けたので、もう怖いものはない(笑)

〈今日の反省〉
・あんまり突っ込まれなかったけど、企業研究が不十分すぎた。
・とりあえず、失言多過ぎた。メーカー企業を前にして、ブルーカラーがうんたらかんたらとか本当に余計なこと喋りすぎた〜!しかも、就活の進捗を聞かれた際に「もう飽きてきました」とかほざいてしまった(笑)揚げ足取られるような回答はすべきじゃないけど、なんか当たり障りのないことを言うのが嫌で背伸びした結果、ボロがボロボロ出た。
・面接前日に、伸びすぎてしまった前髪を自分で切ったら、、、失敗した。結果、ヘルメットみたいな髪型で面接に臨む羽目になった(笑)

知識とか面接の練習とか、事前準備はもっとやろう。ただ、この自然体具合は絶対に変えないぞおおおおっ!もう二度と「就活飽きました」とは言わないけど(笑)先日の面接で起こった、「自分を一言で言い表すと...えっと、えーっと、あ、暴れ馬です!」事件の一件もそうだけど、私失言多過ぎ(笑)
...でもね、今内定持っている会社様は「赤坂の美味しいものを食べ尽くしたいです!」って言ったら、合格したんだけどね!懲りない。

「人の期待を、良い意味で裏切り続けて生きていきたい。」私は、空回りばかりだけど(笑)