神田の徒然人生日記

2016卒ガチ文系が機械メーカー営業で頑張りたい話。

個室中華で懇親会

本日お昼に、医療系企業の内定者懇親会行ってきました。驚いたことに、内定者3人のみ(汗)‼︎ 300人規模の会社様の割に、昨年度の採用実績も2名程度だったので少ないとは思っていましたが...まさか3人とは。そして女子一人だとは!
あんなに沢山の学生が説明会にいたのに、この3人だけなのか...と、採用して頂いた重み・責任?を痛感しました。どうやって決めたんだろう。内定もらった3人に、あまりにも共通点や似た雰囲気がなくて、すごく不思議。二人ともすごく優しい子で、話も盛り上がったけども。

うち一人の男の子は、もうこちらに就社することを決めているそうです。私はと言うと、正直機械メーカーの方が志望度が高いので、人事の方に現在迷っている会社様がある旨を正直にお伝えしてきました。懇親会開始前にストレートに聞いてくれたので、逆にお話しやすくてありがたかったです。少し悲しそうな顔をされていたし、採用人数少ないので辞退するなら心が痛むが...ちなみにもう一方の男の子は、内定を3つ持っているみたいだけど、どこに行くか全く決めていないらしい(笑)あまり内定辞退について気にしていないようで、肝が座っているなぁ〜と思いました(笑)最終的には、1社にしか行けないもんね!

ちなみにランチは、高そうな個室中華をご馳走になりました!神田は個室料理屋とか初めてでウキウキ‼︎ しかし、いつもはすごく食べるのに緊張し過ぎて食べ物が全然喉を通らなかった(涙)勿体無い...。でも店員のきれいなお姉さん方が全員チャイナドレスで、一人で太もも見てはニヤニヤしていました(笑)社員さんにバレてないといいけど...(汗)
いらっしゃった社員さん5・6名は、どの方もとてもお話しやすい方で、良い雰囲気でお食事できました。

どちらに就社するかは、機械メーカーの工場見学&(あれば)内定者懇親会の様子で決めよう。ほぼ心はメーカーで決まっているんですけどね (⌒-⌒; )

ちなみに超圧迫面接だった、サロンパスの会社は一次面接でおさらばでした...ちーん。理不尽過ぎる面接だったので、ちょっとばかりニノが嫌いになりましたが、ちゃんと不合格通知くれた点はありがたかったです(笑)サイレントほど酷い焦らしプレイはないと思う!(笑)
...明日の面接もしっかり望もう!