神田の徒然人生日記

2016卒ガチ文系が機械メーカー営業で頑張りたい話。

祈り


こんにちは!
夏バテで頭ボケボケダメダメの神田です...今日のバイトのシフトを勘違いしていて2時間遅れで出勤することになったり、歯医者の日程を間違えていてすっぽかしてしまったり、本当気が抜けています。迷惑かけた皆様、すみません。ほんともうしっかりせんと!

先日面接を受けていたコマ◯さんは、一次面接でお祈りでした...とてもかなしい(涙)
ただ、思いや志望動機を自分なりに精一杯ぶつけてこれたとは思っているので、後悔はありません。合わないと判断されたのか実力不足だったのかは分からないけど、今回はご縁が無かったということで切り替えていこう‼︎
沢山お世話になったOBの方に残念な結果を伝えることだけが申し訳ないです...涙

ちなみに先週は!
原爆投下70年に合わせて...

f:id:shukatsu2016:20150811144134j:image
f:id:shukatsu2016:20150811144229j:image
f:id:shukatsu2016:20150811144257j:image
f:id:shukatsu2016:20150811144325j:image
f:id:shukatsu2016:20150811144416j:image
f:id:shukatsu2016:20150811144242j:image

広島に行ってまいりました!
祈念式典に参加したり、大和ミュージアム訪問したり、資料館見学したり、灯籠流ししたり、被爆者の方にお話を伺ったり...と、サークル活動でアフリカから来た学生たちを連れ回しておりました。
ちなみに引率する側なのに、一度熱中症で倒れました(笑)みんなごめんな...

アフリカから来た彼らも間違いなく得るものが沢山あったと思うのですが、それに負けず劣らず日本人メンバーも沢山の学びが各々あったことだろうと思います。
戦争や原爆等について勉強する際、「もうこんな悲劇は2度と繰り返してはいけない」とか「核廃絶」とか、大切なことながらも感情的で安直な議論になってしまいがちなので、それに留まらず「戦争はなぜ怒ってしまったのか / では悲劇を繰り返さないためにはどうすればいいのか」っていう理性的で次に繋がる建設的な話し合い&行動をしていかなければならないなぁ。

あと、どうしても私は、いつでも海外!海外!って視点が外に向きがちなのですが、海外に行きたいと考えるからこそ、自国日本のことをちゃんと知って語れなきゃいけないよなぁと痛感しました。
これからも東京での企画などなどが盛りだくさんなので、老害としてよりいい企画になるように、後輩たちが企画を楽しめるように、後ろからのサポートに特に力を入れよう。

...何はともあれ、映画見たい。(笑)