神田の徒然人生日記

2016卒ガチ文系が機械メーカー営業で頑張りたい話。

内定辞退

こんばんは!神田です。
最近炭水化物を食べまくっているからか、食後に意味もなくクラクラしてしまうことがよくあります...調べてみたら「食後性低血圧」とか言うそうな。年かしら。

昨日、入社予定の機械メーカーさんに内定承諾書を提出させて頂いたので、今日、もう一方の医療サービス会社様に内定辞退の連絡をさせて頂きました。

結果...なんと電話一本で終わりました(笑)
「辞退しないよう、説得された。」だの「説教された...‼︎」だの、酷いものだと「会社に来るように言われて、挙げ句の果てにコーヒーかけられた(怒)‼︎」だのと、怖い噂をチラホラ聞いていたので...本社に行って謝る覚悟はしていたのですが、辞退があっさり終わり過ぎてびっくりしました(笑)
電話での内容も、「差し支えなければ、入社予定の企業様の名前を教えて頂けますか?」くらいでした。以前から良心的な会社様で、「本当に行きたい会社に行ってくださいね。」という風には仰ってくれていたのですが...質問はされなかったのですが、辞退理由は自分から勝手に説明させて頂きました。

今、会社からの「オワハラ」とか「内定辞退を取り消すよう説得する」等が流行っているようですが、正直あまり意味ないと思う(笑)‼︎
面接時に「就活辞めます!(きらきら)」とか言ってる学生で辞める人なんてほとんどいないと思うし(この時期では終わってる人多いけど)、逆にそういう状況で余裕のある対応(条件や締め切り、縛りを設けたりしない)をする会社の方が学生側からしてもものすごく好感が持てると思うなぁ。ネガティヴイメージ植え付けたあかつきに結局辞退されてしまって、しかもその後取引先とかになったら会社側も最悪だよね(笑)

今回は機械メーカーに決めたけど、医療サービス会社さんとも少ないながら関わりを持てたことは、とても嬉しかったです。誠意ある対応をして頂いたこと、私は将来忘れないと思います。
でも、採用人数たったの3人だったのよね...確実に就社するの1人しかいなそうだけどだいじょぶなのかしら(汗)

次は10月1日の内定式!同期に会えるのがとても楽しみです!(ちなみに現段階では女子が私だけらしい...想定内だけども...ね?笑)