神田の徒然人生日記

2016卒ガチ文系が機械メーカー営業で頑張りたい話。

研修と懇親会

実は昨日、内定先の企業の研修から帰宅しました。なんと大阪まで行ってきたよ!(笑)せっかく関西まで行ったのに、観光ができず残念...ほろり。

同業界の企業が自社の技術や機械を展示するイベントがありまして、そこで「業界における自社・他社研究」をしてきました。...とは言っても、私はいろんな会社のブースをぶらりんこしていただけなのですが(笑)
一般的な参加者はやっぱりサラリーマンで、良さげな取り引き先を探しに来ていたり、情報収集をしに来ている方がほとんどだったので、「学生」と言うのはなんとも絶妙な立場でした。会社やスタッフさんによって、学生だからと言うことで親切丁寧に分かりやすく説明してくれる方もいれば、取り引き先ではないということで邪険に対応する方もいましたね...先方も遊びで来ていないので仕方がないのですが(笑)これから踏み入れる世界は、利害が絡むドライなものになるわけですもんね。社会勉強になりました。私は前者対応ができる社会人になろう。

その後は同期と上司との飲み会。会うたびに思うけど、数少ない同期たちが本当に大人で良い人たちでよかった...
ただね、上司に関してはね、「お気に入り(例えば、自分が面接した子とか)の子」がもう出来ているようで、そう言うのを周りに分かるように推し出してくる上司は既に嫌な感じ(笑)人間だからお気に入りな子がいるのは当たり前だと思うけど、ここまで露骨な人は今までいなかったな〜私が人事に行くことは恐らくないから、いいんですけどね(笑)嫌なおじさんとは深く関わらずに省エネモードでうまくかわそう、そうしよう。これもきっと社会人のたしなみ。

とりあえず今回の研修に参加して、本当にいろんなことが不安になりました!(笑)
まず機械メーカーだから、機械の知識。やっぱり好きな人・オタクには敵わないので、詳しくないなり・苦手なりに地道に勉強しなきゃなーと痛感。レポートも提出せねば。
続いては労働環境。私の尊敬している方の上司が(笑)終始引率してくれたのですが、本当滅茶苦茶忙しそうだった...ずっと電話かけたりパソコンで作業してたりした上、飲み会途中で抜けて明日のために新幹線で移動していて。しかもそれが金曜日のこと。話を聞いた感じ、大手のグループ会社ではあるけど、会社自体は設立が新しいこともあって、「福利厚生の充実したベンチャー」ってイメージ。がんばろー。(笑)

きっと「理想の社会人生活」なんて待ってなくて、これから益々、会社の常識・世間の常識にもみくちゃにされて苦しむことになると思うんだけど、その中でどうやって楽しみを見つける・作るのかは自分次第なわけで。就活の時に口酸っぱく話していた、綺麗事すぎる志望動機を、これからもたまに思い出したいと思うわけです。
ちなみに大学院に行きたい、という気持ちはまだこっそり持っています。能力がある人こそが自由になれる、っていう友人の一言が忘れられない。それに、忘れられない思いもある。あくまでファーストキャリア、ファーストキャリア。