神田の徒然人生日記

2016卒ガチ文系が機械メーカー営業で頑張りたい話。

近況報告と自己紹介①

おつかれさまんさ!(←私のラインでの口癖。多分みなウザいと思っていることだろう!が、気にしないで使い続けている。笑)
今日はいつにも増して無駄に長くなってしまったので、「どうしても今暇で仕方がないんだぜ!」って方だけ読んで頂けると幸いです。短くて面白くブログ書ける人、本当に尊敬する...‼︎

〈近況報告〉
最近は、ゼミで卒論の個人発表をしたり、サークルの仕事をちょいちょい受け持ち始めたりと、就活開始前の日常を取り戻しつつあります神田です。人と協力して行う作業が増えて、なんか今までより「生きてる」って感じがする(笑)
就活は、週に1、2回選考があるかないかくらいのペースで、現在5社の選考を受けています。かなり志望度の高い機械メーカーさんの最終面接を受けられることになり、エントリー数を増やすか否かはその結果にかかっている!といった感じです(緊張!)...落ちたら辛いから、あまり期待しないで頑張ろう(笑)

〈(ブログの)今後の予定〉
リクナビ2017もオープンし、サークルのかわいい後輩達の間でもインターンやら就活やらの話題がよく挙がるようになりました。まったく早いものだの〜ぅ。

というわけで今後は、これから就活を始める後輩たちの為になるような情報をちょいちょい載せていけたらいいなぁと思っています。...参考になるようなスペックを持ち合わせているでもないし、有名企業様から内定を頂けたわけでもないし、まだ就活を続けている段階ですが(笑)等身大の情報をお伝えできればいいなぁと。つ、つまりですね、ネタ切れなんです察してください。←
と言うわけで、色々偉そうにアドバイスする前に、神田の素性を簡単にご紹介。無駄な情報がほとんどを占めています(笑)ちーん。

〈神田の生態〉

◆性別
サバサバ系女子に憧れ、キラキラ乙女系女子を邪険にしながらも正直少し羨ましく思っている保守的な女。

◆大学
入学当初は、浪人したにも関わらず偏差値50程度の私立大学にしか入れなかったことで少し不貞腐れていました。高学歴な人のことは今でも正直とても羨ましく思っていますが、なんだかんだ良い友人と恩師に恵まれ、「住めば都だ〜」と今の大学で開き直って生きています。ちなみに法学部法律学科。でも法律は嫌い。←入学してから発覚(笑)

◆年齢
と言うわけで、今年で23歳になってしまう。焦り。まだ、「22歳」。(←ここ大事)

◆資格
ビジネス実務法務検定3級(折角法律選考してるし...という軽い気持ちで受験。合格時は喜びましたが、実は合格率70パーセントレベルの資格だったと後に知る。ちなみに2級は落ちた。はははっ←ミッキー風)
③TOEIC785点(自分なりに健闘した点数だと思っていましたが、世間的にはそうでもないという事実をサークルで悟る。)
...ちなみに上記の資格に関して、面接で質問を受けたのはTOEICについてのみでした。個人的には「ビジ法の試験を何故受けたのか」という質問がくるかと思っていたのですが、皆無でした。参考までに。

◆サークル
アフリカの、とある国の学生と交流するインカレに1年次から所属しています。アフリカから学生を招致する際は、企画書を財団様に提出して200万くらい助成金を集めて実施しているので、結構ガチ。結局楽しいから続けているし自己満要素が強いのは否めませんが、自分の中では人間同士の関係作りができる「国際交流」に意義を見出して活動しているつもりです。メンバーが本当に面白い人ばかりで皆大好き。本当に大大大好き。皆の将来が楽しみで仕方がない。
...エントリーシートでよくある「大学生活で頑張ったこと」欄では、「自分の団体への貢献度や英語力について悩み退団を考えていた時期」から「アフリカに渡航しようと決意し実行するに至った過程、またその中で起こった行動や考え方の変化」などをネタに書きました。なんか「ピンチは自分の行動・考え方を変える最大のチャンスだ!と悟った」的な偉そうなことを書いていた気がします(笑)

気付けば、むっちゃ長くなってしまったのでこの辺で。続かなくてもいいかもしれないけど、続く。(戦慄)