神田の徒然人生日記

2016卒ガチ文系が機械メーカー営業で頑張りたい話。

言うのはただ(笑)

こんにちは。そろそろ就活の辞め時かなぁ、と考えている神田です。
と言うのも、

f:id:shukatsu2016:20150718121410j:image
愛用の就活バッグが、こんなになってもうた(涙)持ち手ちぎれたーーー‼︎
3月にスーツ専門店で買ったばかりだったのに。高かったのに(涙)ひょっとするとこれは、「就活なんか辞めてしまいなさい。」という神の思し召しかもしれない。マイバッグよ...安らかに眠れ。あーめんあっらーあくばるなーむ。

...という理由は冗談で、実は先日受けた機械メーカーの最終面接に落ちてから(ちなみに最終面接なのに、不合格通知すら来ない『サイレント』でした。酷すぎる...‼︎ 焦らしプレイか!笑)、今後の人生について&就活を続けるか否かどうかを考えてみたのですが...そこでやっぱり「医療関係の道に進みたい」と考えたのが理由です。
エゴかもしれませんが、「新興国の人のために(自分自身が直接)海外で何かやりたい」という気持ちをやはり拭うことができず、将来は心理学を学びに大学院に行きたいと最近考え始めました。ちょちょ、神田よ、急にどうした⁉︎ という感じかと思いますが、どうか笑わないで聞いてください(笑)大学院卒業後資格を取得した後は、NPOや協力隊という形でアフリカや中東に行って、紛争等で苦しんでいる人々の心のケアをしたい、という夢のまた夢のお話です(笑)

社会人になったら、お金を貯めながら大学院入学のための予備校(か通信教育)に通う予定です。だがしかししかし、まず大学院に行くまでが(特に社会人は)大変で数年はかかるらしいし、場合によっては編入という形で学部からやり直さないと行けないこともあるし、仮に大学院行けたとしても資格獲得がまた難関だし...と、前途多難です。ハハハッ!(←ミッキー風)10年越しの壮大なキャリアプランになってしまいそうです。とほほ...。「結婚できない女」になりそう(笑)
新卒でNPONGOに入ることを勧めてもらったこともあったのですが、「新卒では、スキルがなくてできることが何もない」「お金をきちんと稼ぎたい(物理的な豊かさも精神的な豊かさも手に入れたい←)」「民間企業を経験したい」という理由から、ファーストキャリアは一般的な民間企業と決めていました。

幸いにも、内定を頂いた会社様が医療関係で(とは言っても、私は総合職と言う名の事務職ですが...)、社員の6割程を医師免許・看護師免許を持っている方が占めている少し変わった会社様なので、将来の夢のためにも得られる知識・情報は多くありそうです。
ちなみに先ほど「就活辞めるかも」発言をしましたが、最終的には8月頭に控える「内定者懇親会」での会社の印象で決めようかと考えています。あまりにも気が合わなそうな方ばかりだったら、就活辞めません(笑)しかもその次の日には、建機メーカーであるコ◯ツさんの面接を控えているので...それが落ち着いてからですね。志望度は高くないのですが、「新卒」というブランドを振りかざして選考を受けられる最後のチャンスなので、唯一残っている大手だからこそ辞退しないでトライしてみよう、という気持ちです。OB訪問をしてしまったから...というのが正直なところですが(笑)

なんか色々大きな夢ばかり語ってしまいましたが、数年後どうなっているのか見ものです(涙)強気ながら、基本的にどこまでも自分に自信がない人間なので...この発言自体も非常に言い訳がましいくらいなのですが>_<
普通に働いて気付いたら40歳になっていた、なんてことがあったら、その程度の思い・決意だったということでしょう。あったかい家庭の中で子供とのんびり暮らしているのが、もしかしたら10年後の最大の幸せになっている可能性も多いにあるし(補足しておくと、それが悪いと言いたいわけではございません)。ただ、これだけ「新興国に貢献したい」と思えるのは、このまま何も行動を起こさなかったら今限りだと思うので、この気持ち・今までの経験を無にしないためにも、高らかに公言したかったのです。

あーあーあー!またブログが小説レベルに長くなってしまいました(笑)ここまで読んで下さった方、本当にありがとうございます...‼︎ そして、短く、端的に、魅力的な文章が書ける方を本当に尊敬しています。
まとまりがありませんが、この辺で。(最近無性に『剣術』を始めたい。笑)

「足らないのは運でも才能でもなくて、情熱だったりする」
...ゲッターズ飯田さんの公式ラインをフォローすると、毎日素敵な言葉を聞くことができるのでオススメです。(ちなみに占いや風水の類にはハマらない口なのでご安心を。笑)