神田の徒然人生日記

2016卒ガチ文系が機械メーカー営業で頑張りたい話。

最近のエントリー企業の条件

こんばんは!最近暇なのか、無駄に更新頻度高い(笑)!
昨日は、初めてアルバイト先に行って研修を受けてきました!お話した社員さんとパートさんが親切そうな方ばかりでホッとしています。面接官のダンディなおじさまからは、「あそこはモンスターばっかりだから!」と脅し(冗談)を受けてたので...(笑)‼︎ これから頑張ります。

話は変わって、最近は選考途中辞退を防ぐために(神田は辞退癖あり...)結構こだわりを持って選んでエントリーしているつもりなのですが、その中で共通点?条件?を見つけたのでメモがてら。ちなみに、業界は絞りきっていませんが医療関係が多いと思います。

〈最近のエントリー企業の条件〉
  ・オフィスが綺麗(笑)
  ・制服がない(笑)
  ・年間休日120日以上
  ・初任給20万円以上
  ・従業員数250名以上
  ・募集人数約20名以下
  ・営業系は乗り気じゃない(笑)

結構贅沢な条件‼︎(笑)
どうしても内定を頂いた会社様をベースにしてしまう...

ちなみに、選考が残ってる大手企業は新卒ブランドの行使&チャレンジのつもりで業界・職種関係なく受けているのですが(言い訳がましいけど昨日しかり)、最近説明会に参加しだした企業様は営業・MR系以外の職種で考えてます。ただメーカー企業の4〜5割の社員が営業系職種らしいので、今までメーカー&営業ばかりを見ていた身としてはこの職種を選択肢から外すのは結構痛い(笑)しかも文系だし...総合職だと需要が営業くらいしかなくなっちゃうし...
大量採用過ぎると思ったところに積極的にエントリーしてないのは、辞める人がかなりいる前提で採用しているのかもしれない‼︎‼︎という天邪鬼な性格故です。会社によりけり&根拠皆無ですが(笑)

正直なところ...志望度高い会社様はあっても、一番行きたいところとか全然思いつかないんです。なるようになるだろーって思ってる。だから就活の辞め時が分からなくて、しかも本音は働きたくないって言う(笑)新興国に貢献したいっていう気持ちはずっと変わらないけど、「こんな方法で貢献したい!」っていうところでピンとこない。専門スキルや技術がなければ新興国行っても何も力になれないし、でも実際会社行ったら行ったでそんなスキルがつくのかも謎(笑)とりあえずファーストキャリアは民間、ということだけは私の中で決めているけど...
夢見すぎ!ってゼミの先生にも言われているしかなり自覚もあるので、もっと現実に落とし込んで考えねば‼︎と思ってはいるものの、難しい。

内定を獲得してやっと、就活生は企業を選ぶことができるので、あんまり言い訳ばかりしてても無駄なんですけど...‼︎ だからって何でもかんでもエントリーしても受からないからなぁ。
なんかいつも言い訳ばかりになってしまうこの癖どうにかしたい...‼︎ぐちぐちばっかり言ってないで行動します。スタート地点大事だけど、あくまでスタート地点だからな!雑。
夢見る少女じゃいられない
相川七瀬デビューシングルより)