神田の徒然人生日記

2016卒ガチ文系が機械メーカー営業で頑張りたい話。

建機メーカー 面接

こんばんは!
今日は、OB訪問までさせて頂いてかなり思い入れのある建機メーカー、コマ◯さんの一次面接でした。他の人は集団面接だったのに、私だけ何故か個人面接ですごく緊張した!!!!多分人数が半端に余っちゃったんだと思う(笑)

面接の雰囲気は終始穏やかだったのですが、面接官の方が笑顔で鋭い質問をバシバシ飛ばしてくださったので、受け答えはズタボロでした...なーむ。でも、自分なりに精一杯考えて答えたので、これで落ちたら仕方がない!悔いはない!
何だか就活開始当初の自分の想いを思い出させてくれる&原点回帰させてくれるような質問が多くて、すごく懐かしく感じました。ふいにほろりしそうになった(笑)...機械・建機メーカーから始まって、コンサル住宅教育医療などなど、色んな業界を見てきたもんなぁ。

次の面接に呼ばれる一縷の望みを込めて(倍率ベリーくそむちゃハイなのでその希望は乏しいですが...)、質問内容を自分用メモメモ!

〈 面接質問 〉
・家から会社までどれくらい時間がかかったか
・卒業単位数、卒論の有無
・大学での勉強内容(ゼミを中心に)
・なぜこのサークルに入ろうと思ったのか
・アフリカ行って、具体的にどのようなことをしてきたのか
・志望動機
新興国に貢献するなら建機でなくとも他の手段があるのではないか(NPOやゼネコンもありでは?)
・どの職種を希望しているのか、また何故か(海外営業だと女性の割合多いらしい)
・海外売上高が高くなければいけない理由は何か
・幅広地域に建機を売る苦労はなんだと思うか(受注生産なので、その国・地域のニーズに合わせて、ベースマシーンをカスタマイズするのが手間)
・他の建機メーカーはどれだけ見ているか(日◯建機落ちた、クボ◯受けてない、医療業界も考えていた)
・就活の状況、内定獲得している会社は何する会社か、二つのうちどちらに行こうと考えているのか(機械メーカー)
・逆質問

...そしてこれからサークル関連で広島に行ってきます!(笑)
f:id:shukatsu2016:20150804181659j:image
私は途中合流なので、しーんかーんせーん!ネダンタカイヨー(涙)
これから二週間は、サークルでバイトも就活もお休みです。大学生辞めたくない(笑)ほろり。そんな私に、

未来を思い煩うな。現在為すべきことを為せ。(アミエル)←誰⁉︎(笑)