神田の徒然人生日記

2016卒ガチ文系が機械メーカー営業で頑張りたい話。

大学生活もあと3ヶ月、の今。

気付けば年が明けていました!
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします、ご無沙汰です神田です。

昨年は...
就活を機に自分の将来について考えたり、全身麻酔での手術を受けて10日間入院したり、アフリカの友達と佐賀・広島に行ったり、クリスマスイブに彼氏に振られたりと本当に色々なことがありました(笑)

学生ライフもあと少し。就活終了以降、私がどんな生活をしていたのか勝手ながらご報告させて頂きます。未来の就活生の参考になったらいいな〜!
昨年の5月にこんなものを書いていたので、これと照らしながら!
①1人泊まりがけでどこかに行く
→未達成
金銭的な理由からもまだ実行できていません(涙)行く場所とか動く時間とか完全に自分でコーディネートして、珍しい変わり種な経験とかしたい!

②交友関係を広げる
→未達成
なんだかんだ言って、一緒に行動するメンバーは固定化してしまっています。やっぱり気が知れてる仲間は一緒にいて楽しいからな…>_<…
あ、でも、1人で何かすることが苦手な私もプチチャレンジをしました。交友関係を広げることには繋がらなかったのですが、赤十字の救命講習に単身参加して、心肺蘇生のやり方とAEDの使用方法を学んできました(笑)両親も年をとってきたし、いざ自分の目の前で大切な人が死にそうになってる時に何も出来ずに後悔したくなかったので!試験もあったのですが、無事合格‼︎ 次段階の講習にも参加する予定です。

③英語力を上げる
→未達成
最近はスカイプ英会話もサボり気味なうえ、12月に受けたTOEICは前年度より50点も下がって730点に。受験生時代が最盛期だった文法の知識を取り戻すため、最近「フォレスト」を購入しました。文系同期は皆英語堪能だし、仕事でのチャンスを逃さないためにも英語やります!3月のTOEICの目標は850点!(笑)

④楽しめるバイトを始める
→達成
夏休みから雑貨屋さんでのアルバイト始めました!今までやってきたお惣菜販売や電話営業のバイトと比べると、一番「お客様のニーズに応えてる!」感があって、やってて気持ちの良いバイト。好きなものに囲まれてるし、何と言っても家から近くて楽です(笑)
とは言っても2月いっぱいで辞めちゃうんですけどね...元彼がいるから辞める、というわけではありません(笑)

⑤車の免許をとり、ドライブに行く
→途中!
通い始めました!教習所!
でも私、本当にセンスない&頭悪くって、免許とれる気が全くしません。S字・クランク乗り上げちゃうわ、停止線ギリギリだわ、対向車線に入りそうになるわ...指導員もびっくりの運転音痴ぶり(笑)先日は「何も考えてないでしょ?」って言われました...考えてないわけじゃないよ、目の前のことにいっぱいいっぱいになってしまうんよ(涙)まだ仮免さえとれていませんが、なんとか3月中には免許とりたいです。人だけはひかないようにしないと!

⑥勉強する
→未達成
とてつもなく勉強してません...ちーん。たまーーに気が向いた時に、誘われたセミナー等に参加した程度です。
「このことについては、神田さんに聞けばなんでも分かる!」みたいな専門分野を一つ持ちたい‼︎ 本来は大学がそういう場であったのかもしれません。法律学科という選択、、、今更ながら後悔(笑)いろんなことに浅く広く興味をもってしまい、極めたor継続している趣味をもっていないので、最近辛いです(笑)


...という訳で、5月に掲げたやりたいことリストは、半分も達成できていませんでした>_< しかもそれ以前に、最近どうも人生を充実させるモチベーションが下がってきてしまっている気がします。
彼氏に振られたこと、教習所がなかなか上手く行かないこと、こういう小さいこともそうだけど...大学生活のほとんどの時間を費やしてきたサークル活動ももう直ぐ終わりだし、4月から始まるのは週5の社畜生活。しかも千葉のど田舎で初めての一人暮らし。あんなに夢ばかり見ていた社会人が、どんどんリアルな怖いものに見えてきて...最近は人生の目標すら失いかけています(笑)何のためにこの会社に行こうと思ったんだっけ。今思えば、就活している時の方が、ゆめと希望に満ち溢れていました(笑)

どんな環境にあっても、それを楽しくするのは自分次第‼︎ であることは重々承知している!分かってはいる!だがしかし!(笑)「これから何を楽しみに生きていけば良いのかな〜」とか「何のためな生きて行くんだろう」なんて思ってしまうのが最近の悩みです...
きっと今までより少し暇になったのかな...卒論終わってないのに(笑)こんなこと考える余裕がないくらい、忙しくしたり好きなこと見つけたりすればいいのかな〜。かなり遅れてやってきた内定ブルーでしょうか。

動くことはやめちゃいけないけど、もう少し自分とゆっくり向き合ってみようと思います…>_<…という近況報告でした。
次の記事では、もう少し前に進んだ私をお披露目したいです。

落ち込んだりもしたけれど、私は元気です。